忍者ブログ
みくに式ダウナー系三国志ブログ。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今夜は雨が降っておりますが
三国時代、行軍時の雨なんかホントにキツかったでしょうねぇ。

ってその前に

敵国まで辿りつくのもやっとでしょ?

中国で、地図上では目と鼻の先にある目的地に行くのに
車で高速をブッ飛ばして6時間とか平気でかかるのを体験したりしてますと

まぁ馬や徒歩で隣国に攻め入るなんてとても想像できないわけです。

自国の都市間の行き来でさえ、気の遠くなるような距離があるわけで

懇意の武将に「ウチに遊びにきなよ」って言われて
「おー、いくいく」と答えたはいいが
遊びにいくのにまず2ヶ月ぐらいかかりそう。

そうすっと向こうはもう呼んだ記憶もあやふやなので
「なんだ!いきなり来てびっくりすんだろ!」とか理不尽にキレられたりして
友情の存続にも一苦労。

ちなみにこの「ウチこいよ」「いくいく」
というやり取りをするだけでも
おそらく数ヶ月を要するので
友達一人とお茶すんのに、
半年もしくは1年がかりで挑まなくてはならない


しんどいよーこれは。

だから、兵士たちは「北伐」って言葉だけで
相当憂鬱になったに違いない。

「孔明先生が明日また北伐すんぞって言ってたよ」
「ええー!マジか。超ダリィんですけど。ってか、もうやめようやー孔明先生ー!」


こりゃもう士気もへったくれもあったもんじゃないんであって
この辺りに蜀の敗因があるのではないのか、と。


PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いやいや
移動に日数がかかるのは当たり前のことだったので、それに萎えるってことはなさそう。

ズバリ、蜀の敗因は人材不足ですな。
蜀漢 太郎 2009/03/11(Wed)21:09:53 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新コメント
[03/16 蜀漢 太郎]
[03/15 蜀漢 太郎]
[03/15 蜀漢 太郎]
[03/15 蜀漢 太郎]
[03/11 蜀漢 太郎]
バーコード
プロフィール
HN:
三国 志郎
性別:
男性
職業:
囲碁
趣味:
将棋
アクセス解析
P R
Copyright©三国志ブログ「珍三国夢想」 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]