忍者ブログ
みくに式ダウナー系三国志ブログ。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蜀野です。

数ヶ月ぶりの更新となってしまいました。



さて、先日(といっても昨年になりますが)、

魏王・曹操孟徳の墓が発見されたとか。

正確には、安陽市安陽県の安豊郷西高穴村の

「曹操高陵」を曹操の墓と断定した、ということです。


ところが、これに異論が噴出しているようです。

いや、これは夏侯惇の墓じゃないの?

ということらしいです。


ハッキリして欲しいような、謎のままであって欲しいような、

ちょっと複雑な心境です。


 

PR
大変ご無沙汰しております。

蜀野です。



さてさて、今朝ズーム○ンスーパーを見ていたところ、

東京ガールズコレクションという、

巷の若い徐盛を、いや女性を熱狂させているビッグイベントに、なんと我らが丞相閣下・

諸葛亮孔明殿の六十何代目かの子孫

がモデルとして参加しているという、信じられない情報を報道していました。



蜀は、勝ったのです。1800年の時を越えて。
ご無沙汰してます。蜀野です。



アンパンマンが、「単独のアニメーション・シリーズでのキャラクター数」でギネス・ワールド・レコーズに世界記録認定を受けました。なんと登場キャラクター数1,768体だそうです。

登場人物数468名(正史)を誇る我らが三国志も、遠く及びません。

悔しい!


こうなったら、KOEI様の三國志シリーズのパワーアップキットで新武将を2,000人ほど創作するしかありません。

アンパンマン作者のやなせたかしさんは御歳90歳。いくらなんでも、あと700人ものキャラをアンパンマンに追加するのは厳しいでしょう。

いやしかし、1日1体キャラを創作すれば、2年で700体以上は可能か。

うーむ…。

あと5,000人ほど新武将を作っておかなければ安心できんな…。
RC2
どうも、蜀野です。

RedCriffは、なかなか面白いのですが、いくつかの点で不満です。

最も大きな不満は、曹操が余りに小者に描かれすぎているという点。

曹操は、『司馬法注』、『兵書接要』、『兵書要論』、『兵書』、『続孫子兵法』、『新書』を著したとされており、兵法に通じていたと思われます。

そんな曹操が、一人の女性を我が物にするために兵を起こすなどとは、到底考えられません。万人受けするようなストーリーにしなければならなかったとしても、これには納得がいきませんよね。

まあ、J・ウー監督は、私のためにRCを製作したのではないので、私が納得する必要はないのですが…
どうも。蜀野です。



巷では「歴女」さんという、歴史に詳しい女性の方々が増殖しているらしいですな。

時代は変わったものです。

かつて「歴史」モノは男の専売特許であったと思うのですが、

歴女さんの日本史知識はとてもディープなようです。



最上がどうしたとか、色部がどうしたとか…。

色部って、誰…?

武将の法要に参加する女性や、武者行列を見学する女性も多いそうな。

どうやら、「戦国BASARA」というゲームが、起爆剤になっているようですな。



そこで「歴女」の皆さんに提案があります。

真・三国無双」シリーズ、やってみてください。

オモロイですよ。そして、ぜひ「三国志」を読んでみてください

日本史とは一味違った、土臭くて、大陸的なスケールの物語を楽しむことができますよ。


HOME次のページ
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新コメント
[03/16 蜀漢 太郎]
[03/15 蜀漢 太郎]
[03/15 蜀漢 太郎]
[03/15 蜀漢 太郎]
[03/11 蜀漢 太郎]
バーコード
プロフィール
HN:
三国 志郎
性別:
男性
職業:
囲碁
趣味:
将棋
アクセス解析
P R
Copyright©三国志ブログ「珍三国夢想」 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]